毎日楽しく過ごす!

 



SF映画 マイベスト5

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
結構前に映画をマイベスト形式で記事にしたいと書きましたが、ようやく第1弾!笑
まずはジャンル別のベスト5ということで、今回は「SF」について書きます。
書いてみたらメジャーなタイトルが並んでたので、そういう作品には特に解説つけません。
個人的に知ってる人少ないかな?って思った作品にだけ少し解説入れますね。
※あくまで現時点のベスト5なので、また良い映画が出てきたら入れ替えますね。

◼︎5位 宇宙人ポール

ショーンオブザデッドやホットファズでもお馴染みのサイモン・ペッグ&ニック・フロストのSFコメディです。
オタクが宇宙人に出会う、笑えてほっこりするとても面白い映画です。
(別な映画を5位にしてたんですけど、直前に思い出して変更しました)

◼︎4位 スターウォーズ

SFといったら、とりあえず名前上がりますよね。
私も例にもれなく大好きです。
説明不要でしょう!
あと最近は新作も出てますし、そちらもチェックです。

◼︎3位 ギャラクシークエスト

人気テレビシリーズ(SFもの、スタートレックがモチーフかな)を見た宇宙人が、架空のドラマではなくドキュメンタリー番組だと勘違いして、俳優達に助けを求めにやってくるっていう話です。
これもコメディでかなり面白いです。
でも意外と観たことない人いますよね?
私の周りに知ってる人少ないだけかもしれませんけど。。
よく布教してます。笑

◼︎2位 2001年宇宙の旅

これはみんな知ってるけど、これを好きなことを理解してくれる人は案外少ない。
まぁ、確かに話は退屈かも。笑
でもなー、映像と音のインパクトが凄いんですよね。
ファーストインプレッションでどう思うかなんでしょうね。

◼︎1位バックトゥザフューチャー

この映画を嫌いという人とは、多分仲良くなれません。笑
子供の頃からずっと好きな自分にとって大事な映画です。
私の中でこの映画を越える映画はしばらく出てこないかな。
あ、関係ないけど、ちょっとした豆知識で、ビフってトランプ大統領がモデルなんですって。

◼︎次点

その他のノミネート(笑)作品を何本か紹介します。
色々あるんですけど、特に悩んだのと、試しに観てもらいたい作品です。

・ガタカ

これもすっごい面白い映画です。
遺伝子を操作できる未来を舞台に、劣性な遺伝子を持つ主人公が抗うって話です。
是非みて欲しいです。

・12モンキーズ

監督はテリーギリアム。
彼は未来世紀ブラジルとか面白いSF撮ってますよね。
この映画は、ウィルスで人類のほとんどが死滅した未来からやってきた主人公が、ウィルスを散布した団体を探るっていう話です。
これもかなりオススメの映画ですね。
あ、あと、私はみたことないですけど、テレビシリーズにもなってますね。

・ブレードランナー

リドリー・スコット監督、ハリソン・フォード主演の名作ですね。
最初、この映画を5位にしてました。
ベストテンなら、今のところ6位になってたかもしれませんね。(でも10位まで順位つけるのは大変そう。。)
あと、ファンの方に朗報!!
続編出るみたいです!!
その名も「ブレードランナー2049」。
こちらも楽しみですね^_^

・ゴーストインザシェル 攻殻機動隊

洋画だらけ並んでましたが、邦画がここで出ましたね。
しかも、アニメ。
これもすっごい好きで悩んだな〜。
あと、前に記事書きましたが、今年、スカーレット・ヨハンソン主演で実写映画化されます!
これもチェックですね^_^

・ダークシティ

この映画は観たことあるでしょうか?
これも知ってる人にあんまり出会ったことないですね。
でも面白い映画です。
SFサスペンスのような内容なので、説明は省きますね。
是非、一度観てみて下さい。

・ミッション8ミニッツ

ダンカン・ジョーンズ監督作品です。
この監督はデヴィッド・ボウイの息子さんです。
前に何月かの振り返りで紹介した月に囚われた男の監督もしていて、新作でたらチェックしたい監督の1人ですね。
この作品ですが、死者の生前8分前に意識を転送する装置を使って、事故の真相を探るというサスペンスです。
SFですが、サスペンスとしてもかなり好きな部類の映画です。

・華氏451

読書が禁止された世界で、取り締まる側の主人公が本に興味持ってしまうという話です。
タイムスリップや宇宙、ロボットなどが出てくる、いわゆるSFといったものではありません。
ドラマに分類しても良いくらいですけどね。
まあ分類はどーでもよくて、この映画も面白いです。笑

・スペースボール

スターウォーズのパロディなんですけど、いわゆるB級おバカ映画です。笑
これは次点ではないんですけど、どこかで紹介したかった!笑
なんていうか、この映画を笑って観る人と友達になりたい。笑
そんな映画です。

◼︎まとめ

どーでしたか?私と気が合いそうでしょうか?笑
こういうの好きなら、こんな映画もオススメっていうのがあれば、是非教えてくださいね!

あと、順位つけるってむずかしいですね。
今回3本はすぐ決まったんですけど(むしろ決まってた)、残りの二本がね。
色々、映画タイトル書き出して悩みました。
凄い時間かかったな。。疲れました。笑

「最強 ミステリ映画決定戦」と私の好きなミステリ映画

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
今日は映画の本の話。
まあまあ前に買った本で、記事にしたいなぁと思いながら、なかなか書けないでおりました。
少し余裕ができたので書いてみたいと思います。

◼︎最強ミステリ映画決定戦

はい、ということで、今回紹介するのは「最強ミステリ映画決定戦」という本です。
2016年9月発行の本なので、そこそこ新しい本ですね。
映画好きな色々な人のそれぞれのオールタイムベストテンを紹介している本です。
で、それぞれ1人の持ち点55点として、1位を10点〜10位を1点として、オールタイムベスト50を選出してます。
ミステリ映画好きの私としては買わずに入られませんでしたね!笑
もちろん観たことある映画もありますが、思ったより観たことないのもランクインしてましたね。
古いのとか。
今後、観る映画を選ぶ際に参考にしたいと思います。

◼︎私も好きな映画を紹介

本では沢山の映画が紹介されてますが、その中で私も好きな映画を少しだけ紹介しようかなと思います。
あ、順不同ですよ。

・情婦

これは1957年の映画ですね。
古い映画ですが、とても面白いですね。
ストーリー構成が素晴らしい傑作です。

・サイコ

これも言わずと知れた名作ですよね。
サスペンスの神様ヒッチコックの映画です。
猟奇的殺人を描いた映画です。
これも初見だと結構驚きますね。

・羊たちの沈黙

これは人気シリーズの一作目ですね。
ハンニバルレクターを演じたアンソニーホプキンスの演技が何とも言えませんね。

・LAコンフィデンシャル

大好きな映画です。
初めて観た時はあんまり良さが分からなかったんですけどね。笑
でも今は大事な映画です。

・ブルーベルベット

はい、リンチ映画ですね。
でもこれはちゃんとストーリーおえますよ。
それでいて怪しげなリンチワールドが味わえる映画です。
これも大好きですね〜。

◼︎まとめ

え?これってミステリー?って作品もあったと思います。(笑)
いわゆるサスペンスっていうのも混ざってますよね。
混同されがちですが、厳密に言うと、ミステリーとサスペンスは違うんですって。
昔テレビで解説されてて、なるほど〜と思ったんですけど、ミステリーは「犯人がわからなくて、謎解きを楽しむもの」、サスペンスは「犯人が分かっていて、緊迫感を楽しむもの」なんですって。(異論ある方もいるかもしれませんけど。。)
ですが、この本では「書き手がミステリーと思ったものはミステリー」っていう条件のようですので、あまり細かいことはつっこまないでくださいね!笑

今回、個人的にも好きな映画5本紹介しましたが、他にも紹介したかった映画もあります!
でも全部紹介してしまってもつまらないですしね。
気になった方は読んでみて下さいね^_^

思いつき

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。

今まで、このブログで好きな映画を何本か紹介してきました。
良い映画とか思いついたのがあれば、今後もそれは継続したいと思ってますが、「映画のタイトル」というタイトルの記事だと、その映画が好きな人とか、気になってる人には読まれるかも知れませんが、観たことない人が読むってあんまりないかも知れないなって。
ネタバレしてるかも知れませんしね。(このブログではネタバレにならないように内容にあまり触れない記事にしてますけど。)

私が映画の記事書くのは、趣味の合う人と感動とか笑いとか共有したい願望があるからです。
なので、観たことない人にもオススメ(個人的に)したい映画の記事書いてます。
そんな中で思いついたのが、ジャンルや〇〇な映画とかってタイトルで、ランキング形式で映画紹介していこうかなって。
その方が映画の趣味が合う人に出会えそうな気がして。笑

とりあえず、サスペンス、SF、ドラマ、ホラーあたりのジャンル別ベスト5とか書きたいなと思ってます。
あとは笑いたい時の映画とか、泣きたい時の映画とか書けると面白そうですね。
一応、カテゴリ(「映画 よろずランキング」にしました)だけは作りました。
乞うご期待!笑

「トレインスポッティング2」が公開されるってよ。

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
この記事、数日前から書きたかったんですけど、体調崩してしまい、今さらになってしまいました。。

私の大好きな映画の1つ「トレインスポッティング」の続編が出るみたいです。
気づいたのはツイッターかな?
トレインスポッティング2の予告編動画が公開されてるってツイートを見て、知ったんです。
ダニーボイルの映画ニュースにはアンテナ張ってるつもりだったけど、またまたですね。笑

◼︎トレインスポッティング

そもそもトレインスポッティングはご存知でしょうか?
1996年の映画で、「スラムドッグミリオネア」や「28日後」で知られるダニーボイル監督の映画です。
ダニーボイルの名前を一躍メジャーにした映画ですね。
あと、スターウォーズのオビワン役でお馴染みのユアンマクレガーもこの映画でメジャーになりました。
前に「トレインスポッティング」って記事にも書いてますが、10代後半から20代前半までの私のバイブル的な映画です。(ドラッグはやってませんよ?笑)
ストーリーも良いけど、音楽やキャラクターのファッションなど、とにかくカッコ良い映画でした。

◼︎トレインスポッティング2の気になるところ

トレイラーみましたけど、またまたカッコ良い感じの映像ですね。

前作から20年後の話になっているそうで、脚本も監督も前作と同じ!
あと主要キャストも再集結。
これはファンとしては嬉しすぎる。
詳しい内容はチェックしてませんが、まあ、とりあえず観てみましょうよ。笑

◼︎まとめ

いやー、観たい!!
絶対に観る映画ですね。
イギリスでは今月公開みたいです。
日本はいつなんだろうな。
早く公開してほしいです。
サントラも良さそうだなぁ!!

デヴィッド・リンチの怪しげな世界「ロストハイウェイ」

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
好きな映画を紹介するシリーズ。笑
今回はデヴィッド・リンチの「ロストハイウェイ」という映画の紹介です。

◼︎「ロストハイウェイ」ってどんな映画?

20160919031452c43.jpeg
デヴィッド・リンチっていう監督の映画なんですが、彼の映画は好き嫌いがはっきり分かれます。
なぜなら、意味の分からない映画が多いから。笑
彼の作品でも、「エレファントマン」、「ストレイトストーリー」あたりは、ストーリーが追える映画ですが、「イレイザーヘッド」、「マルホランドドライブ」、「インランドエンパイア」は摩訶不思議ワールド。笑
ただ、話は分からないけど、独特の雰囲気で人気の監督でもあります。

で、このロストハイウェイですが、サックス奏者の主人公の周りで怪事件が頻発し、カオスな展開(笑)になる映画です。
ま、ストーリーは説明してもあんまり意味ないかな。
もうね、「リンチワールド」。
その一言につきます。(説明放棄してすみません。笑)

◼︎オススメのポイント

んー、オススメして良いのかな。笑
個人的にはすっごい好きな映画で、みんなと共感したい気持ちはありますが、私の周りの人達にはなかなか理解されません。
ただ、インターネットとかでは、一定の評価がされていて、好きな人も結構いるみたいです。

私はリンチ映画の中でこれが1番好きなんですよね。
ストーリーは良く分からないところがありますが、リンチ作品の魅力である怪しげな悪夢的な雰囲気が味わえます。
あと、インランドエンパイアとかマルホランドドライブとかほどエキセントリックな内容じゃない。(と思う。)
インランドエンパイア、マルホランドドライブも好きですけど、そっちはそういう怪しげな雰囲気がメインだけど、この映画はそういう雰囲気とストーリーがバランス取れてると思う。
まずは「ブルーベルベット」あたりから入ると良いかも!

◼︎まとめ

はい、ということで、この映画は決して万人ウケする映画ではないですが、是非観て欲しい。
それで、気に入ったなら、この映画の良さを私と語り合って欲しい!笑

どーしても解明したい方、私がその昔、なんとか理解したくて、色々考えて、なんとか自分なりの解釈をしてみたことがありますので、その時の解釈を参考にして下さい。(それが正解って訳ではないので、あくまで参考に。)
「解釈と感想(Yahoo!映画)

あと最後に一言。
気に入らなかったらごめんなさい。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ロスト・ハイウェイ デイヴィッド・リンチ リストア版 【DVD】
価格:1029円(税込、送料別) (2016/9/19時点)



時計
1日一回ポチっとな
プロフィール

ポテチ919

Author:ポテチ919
こんにちは!
私にとって毎日を楽しく過ごすために欠かせない映画と本、お酒の話を中心に、日常のことを色々とゆる〜く書いて行こうかなと思ってます。

30歳 独身 ♂です。
リンクフリーです。

twitterも再開しました。→@bobmok916

こっちもよろしくお願いします。

あと、新たにブログ始めました。
Every day surrounded by favorites(はてなブログ)
これまでちょくちょく手帳とか文房具の記事書いてましたが、どうやら私、文房具好きみたいです。笑
なのでブログ分けることにしました。
文房具の記事など読んで下さってた方はこちらのブログもよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

楽天
お気に入りサイトリンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
