毎日楽しく過ごす!

 

SF映画 マイベスト5

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
結構前に映画をマイベスト形式で記事にしたいと書きましたが、ようやく第1弾!笑
まずはジャンル別のベスト5ということで、今回は「SF」について書きます。
書いてみたらメジャーなタイトルが並んでたので、そういう作品には特に解説つけません。
個人的に知ってる人少ないかな?って思った作品にだけ少し解説入れますね。
※あくまで現時点のベスト5なので、また良い映画が出てきたら入れ替えますね。

◼︎5位 宇宙人ポール

ショーンオブザデッドやホットファズでもお馴染みのサイモン・ペッグ&ニック・フロストのSFコメディです。
オタクが宇宙人に出会う、笑えてほっこりするとても面白い映画です。
(別な映画を5位にしてたんですけど、直前に思い出して変更しました)

◼︎4位 スターウォーズ

SFといったら、とりあえず名前上がりますよね。
私も例にもれなく大好きです。
説明不要でしょう!
あと最近は新作も出てますし、そちらもチェックです。

◼︎3位 ギャラクシークエスト

人気テレビシリーズ(SFもの、スタートレックがモチーフかな)を見た宇宙人が、架空のドラマではなくドキュメンタリー番組だと勘違いして、俳優達に助けを求めにやってくるっていう話です。
これもコメディでかなり面白いです。
でも意外と観たことない人いますよね?
私の周りに知ってる人少ないだけかもしれませんけど。。
よく布教してます。笑

◼︎2位 2001年宇宙の旅

これはみんな知ってるけど、これを好きなことを理解してくれる人は案外少ない。
まぁ、確かに話は退屈かも。笑
でもなー、映像と音のインパクトが凄いんですよね。
ファーストインプレッションでどう思うかなんでしょうね。

◼︎1位バックトゥザフューチャー

この映画を嫌いという人とは、多分仲良くなれません。笑
子供の頃からずっと好きな自分にとって大事な映画です。
私の中でこの映画を越える映画はしばらく出てこないかな。
あ、関係ないけど、ちょっとした豆知識で、ビフってトランプ大統領がモデルなんですって。

◼︎次点

その他のノミネート(笑)作品を何本か紹介します。
色々あるんですけど、特に悩んだのと、試しに観てもらいたい作品です。

・ガタカ

これもすっごい面白い映画です。
遺伝子を操作できる未来を舞台に、劣性な遺伝子を持つ主人公が抗うって話です。
是非みて欲しいです。

・12モンキーズ

監督はテリーギリアム。
彼は未来世紀ブラジルとか面白いSF撮ってますよね。
この映画は、ウィルスで人類のほとんどが死滅した未来からやってきた主人公が、ウィルスを散布した団体を探るっていう話です。
これもかなりオススメの映画ですね。
あ、あと、私はみたことないですけど、テレビシリーズにもなってますね。

・ブレードランナー

リドリー・スコット監督、ハリソン・フォード主演の名作ですね。
最初、この映画を5位にしてました。
ベストテンなら、今のところ6位になってたかもしれませんね。(でも10位まで順位つけるのは大変そう。。)
あと、ファンの方に朗報!!
続編出るみたいです!!
その名も「ブレードランナー2049」。
こちらも楽しみですね^_^

・ゴーストインザシェル 攻殻機動隊

洋画だらけ並んでましたが、邦画がここで出ましたね。
しかも、アニメ。
これもすっごい好きで悩んだな〜。
あと、前に記事書きましたが、今年、スカーレット・ヨハンソン主演で実写映画化されます!
これもチェックですね^_^

・ダークシティ

この映画は観たことあるでしょうか?
これも知ってる人にあんまり出会ったことないですね。
でも面白い映画です。
SFサスペンスのような内容なので、説明は省きますね。
是非、一度観てみて下さい。

・ミッション8ミニッツ

ダンカン・ジョーンズ監督作品です。
この監督はデヴィッド・ボウイの息子さんです。
前に何月かの振り返りで紹介した月に囚われた男の監督もしていて、新作でたらチェックしたい監督の1人ですね。
この作品ですが、死者の生前8分前に意識を転送する装置を使って、事故の真相を探るというサスペンスです。
SFですが、サスペンスとしてもかなり好きな部類の映画です。

・華氏451

読書が禁止された世界で、取り締まる側の主人公が本に興味持ってしまうという話です。
タイムスリップや宇宙、ロボットなどが出てくる、いわゆるSFといったものではありません。
ドラマに分類しても良いくらいですけどね。
まあ分類はどーでもよくて、この映画も面白いです。笑

・スペースボール

スターウォーズのパロディなんですけど、いわゆるB級おバカ映画です。笑
これは次点ではないんですけど、どこかで紹介したかった!笑
なんていうか、この映画を笑って観る人と友達になりたい。笑
そんな映画です。

◼︎まとめ

どーでしたか?私と気が合いそうでしょうか?笑
こういうの好きなら、こんな映画もオススメっていうのがあれば、是非教えてくださいね!

あと、順位つけるってむずかしいですね。
今回3本はすぐ決まったんですけど(むしろ決まってた)、残りの二本がね。
色々、映画タイトル書き出して悩みました。
凄い時間かかったな。。疲れました。笑
スポンサーサイト

「最強 ミステリ映画決定戦」と私の好きなミステリ映画

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
今日は映画の本の話。
まあまあ前に買った本で、記事にしたいなぁと思いながら、なかなか書けないでおりました。
少し余裕ができたので書いてみたいと思います。

◼︎最強ミステリ映画決定戦

はい、ということで、今回紹介するのは「最強ミステリ映画決定戦」という本です。
2016年9月発行の本なので、そこそこ新しい本ですね。
映画好きな色々な人のそれぞれのオールタイムベストテンを紹介している本です。
で、それぞれ1人の持ち点55点として、1位を10点〜10位を1点として、オールタイムベスト50を選出してます。
ミステリ映画好きの私としては買わずに入られませんでしたね!笑
もちろん観たことある映画もありますが、思ったより観たことないのもランクインしてましたね。
古いのとか。
今後、観る映画を選ぶ際に参考にしたいと思います。

◼︎私も好きな映画を紹介

本では沢山の映画が紹介されてますが、その中で私も好きな映画を少しだけ紹介しようかなと思います。
あ、順不同ですよ。

・情婦

これは1957年の映画ですね。
古い映画ですが、とても面白いですね。
ストーリー構成が素晴らしい傑作です。

・サイコ

これも言わずと知れた名作ですよね。
サスペンスの神様ヒッチコックの映画です。
猟奇的殺人を描いた映画です。
これも初見だと結構驚きますね。

・羊たちの沈黙

これは人気シリーズの一作目ですね。
ハンニバルレクターを演じたアンソニーホプキンスの演技が何とも言えませんね。

・LAコンフィデンシャル

大好きな映画です。
初めて観た時はあんまり良さが分からなかったんですけどね。笑
でも今は大事な映画です。

・ブルーベルベット

はい、リンチ映画ですね。
でもこれはちゃんとストーリーおえますよ。
それでいて怪しげなリンチワールドが味わえる映画です。
これも大好きですね〜。

◼︎まとめ

え?これってミステリー?って作品もあったと思います。(笑)
いわゆるサスペンスっていうのも混ざってますよね。
混同されがちですが、厳密に言うと、ミステリーとサスペンスは違うんですって。
昔テレビで解説されてて、なるほど〜と思ったんですけど、ミステリーは「犯人がわからなくて、謎解きを楽しむもの」、サスペンスは「犯人が分かっていて、緊迫感を楽しむもの」なんですって。(異論ある方もいるかもしれませんけど。。)
ですが、この本では「書き手がミステリーと思ったものはミステリー」っていう条件のようですので、あまり細かいことはつっこまないでくださいね!笑

今回、個人的にも好きな映画5本紹介しましたが、他にも紹介したかった映画もあります!
でも全部紹介してしまってもつまらないですしね。
気になった方は読んでみて下さいね^_^

ひと段落

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
なんかね、ブログ開くのすっかりご無沙汰してしまいました。笑
一回、今度でいっかーって思って、それから何となくズルズルになってました!
でもま、趣味で始めたブログなので、ゆるく続けていきたいですね。

とりあえず今回は最近の近況を書いておこうかなと。
前の記事にも書いた通り、結構バタバタしてました。
残業&休出とかで時間外もなかなかの時間に。
でも安心してください。
私の会社はまあまあホワイト(だと思う)なので、ちゃんと時間外はつけられます。
来月の給料も楽しみです。笑
そんな感じのも一応今日でひと段落です。
また何かトラブルあればわかりませんけどね。
でもさ、期末ですよね。
テーマのまとめとか報告会とか、なんだかんだいってやらなきゃいけないことはありそうで、のんびりはできなそうですね。

はい、そんな状況なので、趣味の方は全然です。。
サバゲーとかも予定してたのに行けなかったり、飲み会もキャンセルしたりでした。
でもストレスは全然溜まってないです!
ネット通販でそこそこの散財してたので。笑
買い物でストレス発散とかね。笑
ヤバイヤバイ。。

今月も残り10日もないんですね。。
何にもしてないのも寂しいなーって思います。
今度の休みはどこかにお出かけしようかな!

1月の振り返りと2月やりたいこと

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
1月は色々あって、ブログあんまり開かなかったなー。。。
でも振り返りくらいはしたいと思います。
自分用忘れ防止のためですので、つまらない記事だと思います。笑

あと、少し書き方も変えます。
これまで○件したかったけど、△件しかできなかったっていう書き方してましたけど、そういうのは手帳にも書いてるし、ブログにわざわざ書く必要もないかなと。
総括と特に印象的なことくらいにしておくことにしました。

【1月の振り返り】

◼︎仕事編

1月は結構ハードでした。
休日出勤も隔週でありましたし、家でも仕事してましたね。。
やらなきゃいけないことをやってなかったわけではなく、色々突発の案件が重なりました。
突発もあったけど、元々計画してた案件も待ったなしなので、そちらもこなしつつで、時間はかかりましたね。
半分くらいは作業とか調整ですけどね。
で、夜な夜な家で企画資料作りって感じでしたね。
2月ももう少しはこんな状態続きそうだな。

あと、仕事じゃないけど、なんだかんだで新年会も何件かありました。
特に先週は新年会やら懇親会やら送別会やら重なりましたね。
飲み会があるから、その分を飲み会ない日に残業&お持ち帰りでこなしたって感じでした!

◾︎趣味編

・映画

ほとんど観てないですね。。笑
特に印象的な作品との出会いもなかったです。。
でもね、面白い本買いました。
「最強 ミステリ映画決定戦」って本です。

映画ジャンキーがそれぞれベスト10を選んで、それぞれ紹介してくっていう内容ですが、これについてはもうちょい読み込んでから、別に記事書こうと思ってます。

・サバゲー

サバゲー行ってしまった!
誘われた時、忙しいから断ったんだけど、ストレスがヒドくて(笑)行ってきました。
いやー、最高のストレス発散でしたよ。


◾︎自己投資編

<「読書」は全然してないので割愛します。笑

・英語

英語は隙間時間の勉強継続してます。
そこそこ力付いてきてるのかな…。
TOEIC受けて、どんくらい伸びてるか確認しないと!

・健康

健康意識した生活、全く出来てません!笑
休肝日はほとんどなし。
運動もサバゲーしたくらいしかしてない。
歩数も毎日6000前後しか稼げてない。
毎晩寝るの遅くて、慢性的な睡眠不足。(バス乗ってて、ほぼ毎回意識飛ばしてます。笑)
なーんか体調悪いしな〜。
気をつけないとね。


【2月にしたいこと】

◾︎趣味編

・映画

特に観たい!って映画は今の所ないんですよね。笑
せっかく観るなら、時間がもったいないので失敗したくないですしね。
面白い映画あったら教えて下さい。

・サバゲー

今月も一回は行きたいなぁ!!
とりあえずサバゲー仲間にLINEしてみようと思います。
タイミング次第だな。。

・ブログ

書きたいこと溜まってます。
このブログだと、映画の話ですね。
ランキング形式で紹介したい!とか書いておいて、まだ動き出せてない。

あと、別にやってるブログの方もネタが溜まってきてます。
そろそろアウトプットしたいと思いつつ、忙しさにかまけて、なかなか出来てません。
2月はそれなりにネタを消化したいですね。


◾︎自己投資編

・読書

仕事術系の本と、手帳術の本を買ったんですが、まだ読めてない。
最低でも買った本は消化したいです。
この二冊以外にもまだ読んでない本あるんですけどね。笑
読むペースは落ちてるけど、買うペースは変わってないですね。笑

・健康

2月は健康月間にします。笑
通勤のバス、少し遠めのバス停で降りて歩くとか、少し体を動かしたいです。
あと、お酒も。
12月と1月にしこたま飲んだので、そろそろ落ち着きたいですね。笑


まとめ

1月はしたかったことが、なかなか出来てません。
仕事&飲み会の一ヶ月となってしまいました。
もちろん仕事は大事ですが、私生活も充実させたい。
ワークライフバランスって最近良く聞くワードですが、どっちもバランス良くやりたいですね。
2月はそこのところ意識して過ごしてみようと思います^_^
時計
1日一回ポチっとな
プロフィール

ポテチ919

Author:ポテチ919
こんにちは!
私にとって毎日を楽しく過ごすために欠かせない映画と本、お酒の話を中心に、日常のことを色々とゆる〜く書いて行こうかなと思ってます。

30歳 独身 ♂です。
リンクフリーです。

twitterも再開しました。→@bobmok916

こっちもよろしくお願いします。

あと、新たにブログ始めました。
Every day surrounded by favorites(はてなブログ)
これまでちょくちょく手帳とか文房具の記事書いてましたが、どうやら私、文房具好きみたいです。笑
なのでブログ分けることにしました。
文房具の記事など読んで下さってた方はこちらのブログもよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

楽天
お気に入りサイトリンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728 02