毎日楽しく過ごす!

 

スポンサーサイト


2016年の出来事を振り返ってみる

こんにちは。
ポテチ(@bobmok916)です。
皆さん、新年いかがお過ごしでしょうか?
私は実家でかなーりダラダラ過ごしてしまいました。
明日から仕事なので、モードを切り替えないといけませんね。。

2016年は本当に色々なことがありましたね。
仕事や私生活では、大事件はなかったんですけど、世の中はなかなか大きなニュースが多かったと思います。
色々あり過ぎて、消化不良気味だったので、一度振り返りをしたいと思ってたんですよね。
頭の切り替えにもちょうど良いので、個人的に気になった出来事、ニュースなどをまとめてみることにしました。

◼︎政治編

国内、海外で色々ありましたよね
その中でも印象的だったのは、下の3つかな。

・アメリカ大統領選

これは盛り上がりましたね。
個人的にクリントンさんが勝つと思ってましたが、まさかのトランプさんでした。
20170104164904fe0.jpeg
トランプさんの勝利を予想してた人は結構少ないですよね。
アメリカ国民の現行政権への嫌気や新しい風を求める気持ちが予想を上回ってたんでしょう。
日本にも少なからず影響はあるんでしょうけど、2017年どーなるんでしょうね。
大統領といえば、フィリピンのドゥテルテ大統領もなかなか強烈でした。

・イギリスのEU離脱

いやー、これも驚きでしたね。
日本にも影響出ますね、
特にEUの窓口にイギリスに会社とか工場、事業所持ってる企業は、EU諸国との貿易に関税がかかるようになりますし。
なかなかの衝撃ニュースでした。

・東京都知事の交代&築地の豊洲移転問題

東京都知事も交代しましたね。
舛添さんが辞任して小池さんが就任しました。
で、その後すぐ発覚したのが、豊洲問題です。
これもなかなか長引きそうですね。

◼︎経済編

経済では下の2つですね。

・シャープがホンハイ傘下に

シャープは家電業界で一時代を築いた会社ですが、外資の傘下に入りました。
電機大手で外資の傘下に入るのは初めてですね。
私もメーカー勤めですが、どーなるかわかりませんね。。

・三菱自動車の燃費不正

これもありましたよね。
この後、日産自動車の傘下に入りました。
あと、三菱自動車の不正のあと、スズキでも燃費不正があったことがわかりましたよね。

◼︎事件・事故・災害

2016年は地震も多かったし、凶悪な事件もありました。。
特に印象的だったのは、下の4つです。

・電通の過労死事件

電通はもともと仕事大変なイメージでしたが、事件起きてしまいました。
ブラック企業っていうワードが使われるようになって、もう長いですけど、改めて考えさせられる問題です。
私も今の会社にまあまあ不満ありますが、こういうニュース見ると、まぁ良い会社かな?って思います。笑

・相模原障害者施設殺傷事件

ありえない事件でした。
人間ってこんな残酷なことができてしまうんですね。
なんかがっかりしてしまうような事件でした。

・博多駅前陥没事故

これも衝撃的でしたね。
こんなことが起きたことも驚きましたが、怪我人がゼロだったこと、すぐに復旧させたことも驚きました!
なんかすごいよね。
現場の危機管理もそうだし、早期復帰してしまう技術もすごいなと思った出来事でした。

・熊本地震

大地震起きてしまいました。
南海トラフや首都直下は警戒されてますが、九州ってノーマークでした。
他にも鳥取や年末の茨城の地震などがありましたが、もう国内はどこで地震あってもおかしくないですね。
あと、海外でも大きな地震が多かった年だと思います。
地球に何か起きてるのか、周期的なものなのかわかりませんが、普段の生活から備えをしておきましょう。

◼︎スポーツ編

これはもうオリンピックですよね。
シカゴカブスの優勝もすごいらしいですが、野球のことは良く分からないので。。

・リオデジャネイロオリンピック

日本がメダルを結構獲得しましたね。
でも1番印象的なのは、吉田沙保里選手の涙です。
20170104164906c15.jpeg
無敵状態だった吉田選手がこの大舞台で敗れてしまいました。
でも吉田選手はすごいですよね。
第一線で勝ち続けるってなかなかできませんよ。

◼︎芸能編

芸能ニュースも結構ありましたね。
ベッキーの不倫に始まり、SMAP解散まで。

・ドラッグで捕まった人達

野球の清原選手や相棒とかに出てた高樹沙耶さん、チャゲアスの飛鳥、俳優の高知さんなど、色々ニュースを賑わしました。
あと、成宮寛貴さんもフライデーされてましたね。
本人は事実無根を訴えたまま芸能界を去ってしまいました。。
真相はわかりませんが、引退してしまったことは、好きな役者さんだっただけに残念です。

・不倫で話題になった人達

まあ、1番はベッキーと川谷のゲス不倫ですよね。
201701041649047c8.jpeg
あんなにクリーンなイメージだったベッキーがね〜って思ってしまいます。
でもま、ベッキーが悪いというより、男の方が最悪ですね。
ベッキーのあとにもほのかりんとかとも問題起こしてるし。
ベッキーの他にも、高知さんもドラッグで捕まった時、不倫相手と一緒で、その後、高島礼子さんと離婚しましたね。
あと、政治家の宮崎謙介さんも見つかっちゃいましたね。
男の育休とか言ってただけに、言ってることとやってることのギャップで叩かれちゃいましたね。。

・高畑裕太の逮捕

これも衝撃。
捕まった後で、高畑さんのエピソード(そういうことやりそうな人だった的な)がいっぱい出てきましたね。
役者としてこれからって時に、何やってんのって感じですよね。
もう表舞台には戻らないでしょう。

・SMAP解散

これねー。
ベッキーの不倫のあとくらいから、SMAP対事務所の話題が出てきて、スマスマで異例の謝罪とか色々ありました。
なんか寂しいですよね。
こういう形で解散してしまうのって。
でもま、メンバーそれぞれの今後の活躍に期待したいです。

まとめ

この他にも色々ニュースはありましたよね。
ポケモンGoの日本配信やこち亀連載終了など、気になる話題は他にもありました。
2017年はどんな1年になるんでしょうか。
願わくば、悲惨なニュースのない、ハッピーなだけの1年だと良いですね^_^
スポンサーサイト

Comments

Body
時計
1日一回ポチっとな
プロフィール

ポテチ919

Author:ポテチ919
こんにちは!
私にとって毎日を楽しく過ごすために欠かせない映画と本、お酒の話を中心に、日常のことを色々とゆる〜く書いて行こうかなと思ってます。

30歳 独身 ♂です。
リンクフリーです。

twitterも再開しました。→@bobmok916

こっちもよろしくお願いします。

あと、新たにブログ始めました。
Every day surrounded by favorites(はてなブログ)
これまでちょくちょく手帳とか文房具の記事書いてましたが、どうやら私、文房具好きみたいです。笑
なのでブログ分けることにしました。
文房具の記事など読んで下さってた方はこちらのブログもよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

楽天
お気に入りサイトリンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09
