毎日楽しく過ごす!

 

「最強 ミステリ映画決定戦」と私の好きなミステリ映画

こんばんは。
ポテチ(@bobmok916)です。
今日は映画の本の話。
まあまあ前に買った本で、記事にしたいなぁと思いながら、なかなか書けないでおりました。
少し余裕ができたので書いてみたいと思います。

◼︎最強ミステリ映画決定戦

はい、ということで、今回紹介するのは「最強ミステリ映画決定戦」という本です。
2016年9月発行の本なので、そこそこ新しい本ですね。
映画好きな色々な人のそれぞれのオールタイムベストテンを紹介している本です。
で、それぞれ1人の持ち点55点として、1位を10点〜10位を1点として、オールタイムベスト50を選出してます。
ミステリ映画好きの私としては買わずに入られませんでしたね!笑
もちろん観たことある映画もありますが、思ったより観たことないのもランクインしてましたね。
古いのとか。
今後、観る映画を選ぶ際に参考にしたいと思います。

◼︎私も好きな映画を紹介

本では沢山の映画が紹介されてますが、その中で私も好きな映画を少しだけ紹介しようかなと思います。
あ、順不同ですよ。

・情婦

これは1957年の映画ですね。
古い映画ですが、とても面白いですね。
ストーリー構成が素晴らしい傑作です。

・サイコ

これも言わずと知れた名作ですよね。
サスペンスの神様ヒッチコックの映画です。
猟奇的殺人を描いた映画です。
これも初見だと結構驚きますね。

・羊たちの沈黙

これは人気シリーズの一作目ですね。
ハンニバルレクターを演じたアンソニーホプキンスの演技が何とも言えませんね。

・LAコンフィデンシャル

大好きな映画です。
初めて観た時はあんまり良さが分からなかったんですけどね。笑
でも今は大事な映画です。

・ブルーベルベット

はい、リンチ映画ですね。
でもこれはちゃんとストーリーおえますよ。
それでいて怪しげなリンチワールドが味わえる映画です。
これも大好きですね〜。

◼︎まとめ

え?これってミステリー?って作品もあったと思います。(笑)
いわゆるサスペンスっていうのも混ざってますよね。
混同されがちですが、厳密に言うと、ミステリーとサスペンスは違うんですって。
昔テレビで解説されてて、なるほど〜と思ったんですけど、ミステリーは「犯人がわからなくて、謎解きを楽しむもの」、サスペンスは「犯人が分かっていて、緊迫感を楽しむもの」なんですって。(異論ある方もいるかもしれませんけど。。)
ですが、この本では「書き手がミステリーと思ったものはミステリー」っていう条件のようですので、あまり細かいことはつっこまないでくださいね!笑

今回、個人的にも好きな映画5本紹介しましたが、他にも紹介したかった映画もあります!
でも全部紹介してしまってもつまらないですしね。
気になった方は読んでみて下さいね^_^
スポンサーサイト

Comments
 
こんばんはm(_ _)m

映画紹介、参考にさせて頂きます!
個人的にサイコが気になりますね〜
サスペンスとミステリーの違いに、なるほど納得(`・∀・´)!
 Re: タイトルなし
ゆるパパさん

ミステリとサスペンスの違いは受け売りですけどね。笑
サイコ面白いですよ!
ちなみにガスヴァンサント監督もリメイクしてます。
(ゴールデンラズベリー賞の最低監督賞&最低リメイク賞を受賞してしまってますが。。笑)

Body
時計
1日一回ポチっとな
プロフィール

ポテチ919

Author:ポテチ919
こんにちは!
私にとって毎日を楽しく過ごすために欠かせない映画と本、お酒の話を中心に、日常のことを色々とゆる〜く書いて行こうかなと思ってます。

30歳 独身 ♂です。
リンクフリーです。

twitterも再開しました。→@bobmok916

こっちもよろしくお願いします。

あと、新たにブログ始めました。
Every day surrounded by favorites(はてなブログ)
これまでちょくちょく手帳とか文房具の記事書いてましたが、どうやら私、文房具好きみたいです。笑
なのでブログ分けることにしました。
文房具の記事など読んで下さってた方はこちらのブログもよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

楽天
お気に入りサイトリンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06